確定申告が終わったら・・・

確定申告が終了しました。個人事業主の皆さん、お疲れ様でした。
昨年1年の成績表はいかがだったでしょうか。
少しでもいいので振り返りの時間を設けて、そして今年の目標を立て直し、また1年頑張りましょうね。

ところで、確定申告は終わりましたが、1月から現時点までの仕訳入力は進んでいますか?
確定申告を終わらせる事に集中していると、日々の記帳が後回しになってしまい、気づけば3ヶ月分未入力になっていませんか?
3ヶ月ほど溜まると、入力する量も多いので、余計面倒で後回しになってしまいがちです。

でも、このまま後回しにしてしまうと、売上や経費を正確に把握できていない為、間違った経営の意思決定をする可能性も高くなります。
手元の現金が思ったよりも少ないのに、過剰な投資をしてしまったら、資金繰りは当然厳しくなりますよね。
ということで、現状把握はスピードと正確性が大切です。
数字がはっきりすると、モヤモヤ感も無くなりますし、次に何をすべきかもはっきりしてきます。
入力が溜まっている人、なるべく早く済ませましょうね!